というわけで、独断と偏見で解説していきましょうかね。
先に言っておきますが期待はしないでください。

~準備~
まずはここで登録&DL&インスコ
やり方わからなかったらggr
普通にわかるはず。
ついでに曲(以下譜面と呼ぶ)も少しDLしてください。
無題
ここがいわゆるランキング。
ここから譜面とるのが無難でしょう。

さて、ここでいう準備は、機材のことを指します。
主に必要なのは
・マウス
・マウスパッド
・キーボード
・必要ならペンタブ
くらいですかね。

マウスはいいもの使いましょう。
PC購入時の付属品は論外、電気屋の500円くらいのマウスもダメ。
オススメはこれ→IntelliMouse Explorer 3.0
高いけどそれに見合った性能がある。
俺も以前使ってたけど壊れました。
今使ってるのがこれ→LOGICOOL パフォーマンス オプティカルマウス G400
値段の割りになかなかいい動きしてくれます。

次にマウスパッド。
机に直置きは論外、100円均一のマウスパッドなんてただの紙だ。
おすすめはこれだ→飛燕
硬さが数種類あるし色も多い。
ちなみに俺はこれ→SteelSeries QcK
マウスパッドは、滑りのよさとかきめの細かさ、とめたいところでピタっと止まるのがよい。

キーボードですが、使えればなんでもいいと思う。
俺も実は中古の安いのを使ってるからね。
こだわる人はこだわるんだろうけど、俺がこだわってないから知らんZE☆

ペンタブは、マウスの代わりとして使います。
俺はマウスガチ勢なのでよくわかりませんが、こちらもオススメはあります。
これ→Wacom ペンタブレット Sサイズ ペン&タッチ Bamboo CTH-470/K0
うん、高い!
ペンタブは圧倒的にスピンがやりやすいらしいですね。
いつか手を出してみようかな。

・・・・・・オススメしてるもの使ってないっていうね、俺。


~設定~
osu!をやる準備は整いましたか?整ったね。よし。
んじゃまず設定からいこう。
起動したらOptionsを開きましょう。
screenshot002_20130223193122.jpg

詳細設定のところのチェックは、基本的に全部はずしておkです。
まぁはずさなくてもおkですけどね。
お好きなようにしてください。

この画面ではスキン(Skin)を変えれます。
スキンとは、カーソルやら数字やらサークルやら効果音やらのデザインを変更するものですね。
スキンはいろんなサイトからパクってこれるのでここでは省略。
とりあえず変えたい人は俺のを使ってください。
トップ記事にあるのでね。
スキンの導入の仕方はですね、まずスキンをどこかから拾ってきます。
ひとつのフォルダになっていると思うのでそれをC:→Program Files→osu!→Skinにぶちこめばおk。

さて次。
screenshot003.jpg
これが一番重要かな?
マウス感度を調整します。
オプション画面の上のタブを「入力」にして設定します。
デフォルトの状態ではデスクトップであつかっているマウス感度と同じです。
俺の場合は2.5x、つまり普段より2.5倍ほど敏感に動くわけですね。
これはたぶん少し感度が高いかな?
お好みで変えましょう。

目安としては手首を支点としてすべてが補えるくらいがいいらしいです。
俺は、面倒くさがりなのでマウスを少し動かしただけですべて届くぜーってくらいの感度でやってます。





さて、ここまでがざっとosu!を始めるまで、ですかね。
すでにやってる人も、もう一度設定を確認するのもいいかもしれませんね。

ちょっと長くなったので、技術編は次の記事で後日書きます。
最後にも言いますが、期待はしないでください。
たかだかランク10000位くらいの俺が言うことなので^^;
スポンサーサイト

2013/02/23 20:16 [edit]

category: osu!

tb: 0   cm: 1

コメント

うぜwwwwwwwwwwwwwwwww

URL |  #- | 2016/07/30 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu4747.blog85.fc2.com/tb.php/190-8e83af4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top