--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

HaRepacker  

少し時間があるので、HaRepackerの使い方講座でもしようと思います。

鯖構築する人は、HaRepackerが使えないとあれなんでw


画像はだるいから載せないけど、そこは理解してください。



まず準備物
①GMSクライアント(ヴァージョンはいくつでもおk)
②JMSクライアント(JMSやってればみんなあるはず。C:→Program Fils→NEXON→MapleStroy)
③HaRepacker本体(ヴァージョンはいくつもある。最新は3.5かな?使いやすいのでおk)

自分はHaRepackerv3.0を使ってます。
自分なりに一番使いやすいので、それで説明をします。

では、JMSの帽子でも追加してみましょう。
①HaRepacker起動(vistaの人は「管理者として実行」)
③中央上部の「GMS」と書いてある部分の矢印を押して「JMS」にする
④左上のボタン「File」→「Load」
JMSのメイプルストーリーのフォルダを開く
⑥その中の「character.wz」を選択→HaRepackerの左の枠に「+Cahacter.wz」が表示される
⑦「+」を押して中身を見る
⑧下のほうに「+cap」という項目があると思うのでそれを開く
今回は「ファンタドリルヘッド」を追加する
⑨ファンタドリルヘッドのIDは01002751なので、それを「cap」の中から探す
探すときに「Ctrl+F」を押し、左下に双眼鏡マークとその横に入力欄が出ますが、そこにIDを入力して双眼鏡を押すと勝手に検索してくれます。
01002751.imgというのを発見します
⑪それをダブルクリックすると開けます
⑫いくつか英語の項目があると思いますが、その中の「info」を押してみましょう
⑬「info」の中の「icon」をクリックすると、右半分の枠にファンタドリルヘッドの画像がでてきます
たまに、JMSとGMSではIDと中身が違うことがありますので、不安ならそこで確認しておくといいでしょう。
⑭中央やや上段にある「Option」の横にある「PNG-included XML」にチェックを入れます
⑮01002751.imgをクリックしている状態で、上のボタンの「XML」をクリック
⑯その中の「Dump」を押します
すると、HaRepackerがあるフォルダのなかに、「01002571.img.xml」が作られます
⑰上段左の「File」の中の「Unload ALL」をクリックすると、左枠がリセットされます
⑱中央上段の「JMS」となっているところを再び「GMS」に変更します
⑲上段左の「File」の中の「Load」を押す
⑳次は、GMSのクライアントのフォルダを開き「character.wz」を選択して開きます
(21)character.wzの中の「cap」を開きます
(22)「cap」の上をクリックした状態で中央上段の「XML」ボタンを押す
(23)「Import」をクリック
(24)HaRepackerがあるフォルダを開き、先ほどDumpした「01002751.img.xml」をクリック
すると、「cap」の中に01002751.imgが追加されてると思います
(25)上段左の「File」の中の「Save」をクリック
(26)GMSのcharacter.wzを選ぶ(上書きしますか?→する)
(27)次に出た変な英語の窓は「はい」を押す
(28)Save窓がでたら、二つある枠は触らないで「SAVE」を押す
セーブに時間がかかることもありますが、そのままお待ちください
(29)セーブが完了したらHaRepackerフォルダの中の「01002751.img.xml」を、自分のリパックの
wz→character.wz→capに入れる

あとは、ゲーム内で「!item 1002751」と打ってでてこれば完成!(この際、最初の0は入力しなくてもでてきます)
装備系はこのやり方でどんどん追加できます。

ポイントとして、「PNG-included XML」には常にチェックを入れておくことですね。
これにチェックを入れておかないと鯖で出てきません。
おそらくセーブすらできないと思いました。


ではこの辺で終わりたいと思います。
次はmobの追加でも書こうかなと思います。
character.wzについての質問なら受け付けますので、お気軽にコメント残してください!

2010/05/04 15:20 [edit]

category: GMS

コメント

!item 1002751
ってGMしかできないですよね?

URL | Banana7 #- | 2010/05/05 19:05 | edit

>>banana7さん
GMだけです。
しかも、!itemコマンドがある場合のみです。
まぁ大体の鯖には!itemが存在しますが。

URL | kaze #- | 2010/05/05 19:59 | edit

ありがとうございます!

URL | Banana7 #- | 2010/05/05 20:35 | edit

装備実装のとき
character.wzだけではなく
UI.wzとかも実装しなければならないと
今まで思ってたんですけど
これはいいのかな?

URL | 春風kun #- | 2010/05/06 08:39 | edit

GMではありませんけど
ためしにmobとかのwzいじってみました。

モンスターのHPとか書き直しについてですが
デンデンの場合3から5にしてみたんですけど
保存はどうやったらいいでしょうか?

Mob.wzをおしたら5にやったところが3にもどってて・・・
ダンプやっても3なんです;
5にする方法ってどうやってやるんですかね?

URL | Banana7 #- | 2010/05/06 18:05 | edit

風sいろんなフォーラムでデュアルブレイドのブレイドについて
質問してました?
ブレイド実装できましたか?

URL | daichi #- | 2010/08/23 22:08 | edit

No Title

あのこの通りに実装はできたのですが装備ができません
なぜでしょうか?

URL | 宏生 #- | 2010/10/30 19:19 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2010/11/09 12:47 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2010/12/09 10:30 | edit

コレのとおりにやったはずなんですけど、

実装はできてるんですが装備ができません。

ちなみにv62メモリアル4thでねこフードを実装しました。

URL | whitenight #- | 2012/08/24 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu4747.blog85.fc2.com/tb.php/49-25083988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

