--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
要望があったのでがんばって書きます。
自分は説明がとても下手なのでわかりにくいこともあると思いますが、
なんとか理解してくださいね^^;



まずは準備物
・HaCreator
・HaRepacker
これだけです。
どちらも探せばすぐDLできると思います。


では手順行きますね。

1.起動
100816_012114.jpg
HaCreatorを起動するとこんな画面がでてきます。
Dimensionsで、上下左右の幅を決めることができます。
今回はサンプルなので800、800のままでいきます。
Intializeを押せば起動します。


2.足場
100816_012139.png
こんな画面がでてきます。
真ん中のでかい枠の中にマップを作っていくってわけですね。

100816_012147.png
まずは画面右上の「Layer」をクリックします。
そこで3を選んでおきます。

100816_012255.png
上の選択の中に「TILE」ってのがあるのでそれで好きな足場を選んで、きれいに並べていきます。
すべて並べ終わったら「FOOT HOLD」を押しますね。
すると、足場の上に赤い点がいっぱいでてくるので、その一番左端と右端をつなげます。
結果↑のようになります。

100816_012316.png
足場ができたら右上にある「VR」を見てください。
そこに上下左右の矢印がありますよね?
とりま←のクリックして、足場の一番左端に合わせてクリックしましょう。
すると青い線がでてきます。
それを上下左右すべてに行いますと↑のようになります。
これは、見えない壁のようなもので、これがないとキャラが果てしなく下に落っこちていきます。

100816_012506.png
同じように足場をもう1個作ってみましょう。
FOOT HOLDをお忘れなく。

100816_012521.png
次にはしごでも繋げてみましょうか。
右上の「Layer」を4に変更。
上の選択の中の「OBJECT」を選択し、中からはしごを探します。

100816_012534.png
こんな感じになりますねはい。
でもこのまmではまだはしごは上れません。
ちゃんと繋げないといけないんですね。
上にはしごとロープの画像がある選択があると思いますが、それをクリックします。
そしてはしごの上下をよく見ると緑の点がありますよね?
それを繋げればおkです。

100816_012634.png
次にポータルの設定をします。
spawnpointっていうのが必要になります。
これはキャラが一番最初にそのマップに入ったときにでる場所で、それがないとマップに入れません。
上の選択の「Portal」をクリックしますと↑のような窓がでます。
それをこれと同じようにしてポータルを製作してください。

100816_012825.png
最後に、もっとも重要なセーブを行います。
右上にSAVEえいうボタンがあるのでそれをクリックすると新しい窓がでてきます。
それをこんな風に設定しましょう。
ここからは少し詳しい説明をします。

まずは左の上から2段目、Save As のところをチェック。
xmlのほうにチェックを入れてから、その上のPathをクリックします。
そこで、ID.imgの形式で保存します。
左の3段目のIDはそのままIDを記入。
その下はBGM。
さらにその下はマップのマークですね。
そしてその下のReturn to ですが、死んだときに戻るマップだと思ってください。
マップIDを入力しましょう。
その下はそのままでおk。
右側は背景ですので好きなのを選びましょう。

最後にSAVEを押して終了になります。
押したあとにでてくる窓は「OK」や「はい」を押して完了です。




その後、HaRepckerでMap.wzに今のマップをInportして完了です。
実際にテストしてみましょう。














以上で説明はおわりです。
画像も足りなくて、わかりにくい説明でしたね(
動画でも取れればいいんですけどw
いずれまたわかりやすいのをうpでもしようとおもいます。
今日はこのへんでw
ノシ

2010/08/16 02:08 [edit]

category: 開発

tb: 0   cm: 8

コメント

なるほど、意外といけそうな気が・・・

URL | rensha #- | 2010/08/16 08:22 | edit

ま、ま、ま、まじすか!?

早すぎ~~~

ちょ、まじ感激です

ありがとうございます

本当にありがとうございます

URL | スペーション #lGE2SULs | 2010/08/16 14:25 | edit

できました
3個くらい作りましたw
意外と簡単外人凄いなこんなもの作るなんてw

次は@imeの実装記事お願いします

URL | 最高 #- | 2010/08/17 18:07 | edit

>>最高s

えっと@imeの実装はmemorial4thを使っての構築をしていたらやらなくていいと思います。

なので4thじゃない場合は4thに変えた方がいいと思います

URL | スペーション #- | 2010/08/17 22:31 | edit

お!
やっと風sのおかげでmobをFMにとかmap作成
できましたw 風sのブログリンクしていいですか?
こっちのもよろしくお願いします。
http://dai0214.blog109.fc2.com/

URL | daichi #- | 2010/08/17 23:54 | edit

v75やv83で@ime実装したいんだ
だから記事を書いてほしいなー

URL | 最高 #- | 2010/08/18 06:05 | edit

あの、オリジナル武器とかって作るときに何かしらiconやらeffectやらで大変じゃないですか。そういう画像はどうやって作っているのですか?

URL |  #- | 2010/09/18 15:01 | edit

No Title

Intializeを押すとエラーみたいなかんじでできないのですがなぜですか?

URL | gelment #- | 2010/11/06 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu4747.blog85.fc2.com/tb.php/97-7d4a7cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

